特別支援「学級」のあれやこれ

元特別支援学級の教員、願いgotoriのブログです。主に業務のまとめとか。特別支援あるあるとか。

自己紹介とかとか

改めまして、こんにちは。

本ブログの運営者、願いgotoriです。

 

Twitterにて特別支援学級のことをつぶやいているうちに、自分の考えていること、知っていることをまとめたくなりました。ほぼ自分のためにですが、チラッと興味をもって見てくれる人がいたら嬉しいなぁとも思っています。

初めましての方は、もしよかったらフォローしてくださいませ(・∀・)

 

 

 

自己紹介

 私はとある小学校や中学校の特別支援学級で働いておりました。

通常の学級の経験はありません。特別支援学校で働いたこともありません。

小学校は1年ほどで、あとはずっと中学校の特別支援「学級」でそれなりに働いてきました。

 

自称「特支オタク」で、特別支援の話をし始めると止まりません。

 

ちなみに学校の先生という職業は実は苦手。

大学で教育学を専攻していましたが、そこでの雰囲気も苦手(笑)

 

洗練されたものの近くにいたり、感じられる所に出かけること、

アクセサリーを作ること、DIY、ダンスをすることが大好きです。

 

やぼったいものが苦手です。

 

 

ちゃんとした自己紹介 

特別支援学級で働く中で日々感じていたこととしては、「学級」の情報量の少なさ。また、特別支援教育が始まってから現在に至るまでの世の中や学校状況の変化を感じつつも、日々の忙しさに流されてしまうことへの危機感でした。

 

このままでいいのだろうか?

いやだめだろう。どこに正しい情報があるのか・・・

 

いろいろあって今は退職しましたが、そのおかげで時間ができました。

今までの答え合わせのために情報収集をする中で、様々な出会いがありました。

自分の中で今まで疑問だったこと、正しい情報の獲得ができ、とても嬉しかったことを覚えています。

 

ということで、私の思いをまとめたく、以下を読んで頂ければ幸いです。

f:id:negaigo_tori:20190323124342j:plain

なぜ作ったのか



 

自己紹介が長くなってしまいました。

不慣れなもので四苦八苦しながらブログを書いております。

 

気の向くまま、発信していきます〜

 

ではでは。