特別支援「学級」のあれやこれ

元特別支援学級の教員、願いgotoriのブログです。主に業務のまとめとか。特別支援あるあるとか。

おすすめ教材紹介

おススメ教材紹介

 

こんばんは。

ついにGWですね。先生方、スタートダッシュお疲れ様でした。

 

さてさて、今日は私が使っていたオススメの教材をご紹介します。

GW明け、個別の課題を出す機会が徐々に増えてくることかと思います。

 

もし教材にお困りの場合はご参考までに。

有名教材もいくつかありますので、知ってる人は知ってるよ~となるかもしれません。ご了承下さいませ。

 

★算数★

 

・算数プリモン

   ☆言わずと知れた超有名教材

   ☆無料ダウンロードOK。

   ☆学年ごと課題が分かれている。

   ☆問題数が多すぎず、集中しやすい。

   

 http://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/archive/primon/

 

 

 

・脳を鍛えるチャレンジド学習プリント

 

   ☆生活に即した内容のオリジナル教材豊富。

   ☆制限のある買い物とか、時刻表を読んで予定を立てるなど、日常に必要な算数力が鍛えられる教材が揃っている。

   ☆地名が独特(たぶんこれを作った先生の地元?)なので、自分の地域に当てはめて使うとより身近な教材になります。

 

https://unilab.gbb60166.jp/challenged/challenged.htm

 

 

 

 

★国語★

 

・イラスト「100マス作文」ワーク(5・6年)

    三谷 祐児 著/明治図書

 

    ☆豊富なお題

    ☆1課題ごと、指導法や目的、留意点などが載っている。

    ☆原稿用紙つきのワークシートになっている。

    ☆書き出しや文末のヒントが載っている。

 

   ちなみに、1・2年、3・4年版もあります。

   私は主に選抜制支援学校高等部を受験する生徒の学習に使っていました。

 

https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-031514-7

 

 

・ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集

    福嶋隆史/大和出版

  

    ☆文法の基礎が的確に分かる。

    ☆ワークブック形式なのですぐ使える

    ☆思考整理が図で表されているので、視覚的にわかりやすい。

 

 ↓下のURLは福嶋先生ご本人のページで、目次とワークシートが一部閲覧できるようになっています。

 

http://www.yokohama-kokugo.com/kokugoryoku_basic_tokusetu.html

 

 

⑤書いて味わう名言集

    岡田 崇花/廣済堂出版

 

    ☆視写課題のワークシート形式

    ☆文字を書き写すだけでなく、偉人の名言に触れられる。

    ☆ただ文字を書くよりも楽しい。

    ☆道徳などで事前に名言に触れておくと子どもたちが食いつく。

    ☆自分に響く名言を選べる。

    ☆軽度の子や、気難しいタイプに響きやすい。

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/12147099/

 

 

★図工・美術★

・色のえほん

    早坂 優子 著/株式会社  視覚デザイン研究所

 

☆色づくりの基礎が絵本形式で載っている。

☆図工導入に使いやすい。

☆指導者視点での解説付き。

 

http://www.shikaku-d.com/catalogue/catalogue161.html

 

 

・はじめてのアルテアデザイン

    エンソー・ホリデー他/創元社

 

☆課題が終わってしまった子に

☆自習課題として使える

☆模様が細かいので、すぐ終わらない

☆作業の早い軽度のインスパイアー系に響く

 

 

https://www.amazon.co.jp/あなたの心を描きだす-はじめてのアルテアデザイン-幾何学模様のカラーリングブック-エンソー・ホリデー/dp/4422712306

 

ブログで作品紹介してるようです↓

http://altair-design.hatenablog.com

 

 

 

とりあえずこんなところです。

 

教材に悩んだ時や、どれがいいの~ってなった時にでもご活用いただければ幸いです。