特別支援「学級」のあれやこれ

元特別支援学級の教員、願いgotoriのブログです。主に業務のまとめとか。特別支援あるあるとか。

知的固定とか情緒通級とか紛らわしいんじゃ!という方へ

おこんばんは。

 

 

さてさて,タイトルの通りですが,最近友人の子どもの進路相談などにのることがありまして、夏の研修会の進路のスライドを見せて説明してみましたが,「先のことすぎてw」となってしまい,基本中の基本をまとめようと思い,スライドを作ってみました。

 

でも発表する場がないんで,ブログに載せちゃうぞ⭐︎

 

ということで,これから特別支援学級を検討してるけどよくわかんないわ〜とか,

今年度初めて支援級もつわ〜みたいな人とか,参考になればと思います。

 

 

もう説明するのめんどいんで,以下ご覧ください(雑)

 

 

f:id:negaigo_tori:20210127215000j:plain

f:id:negaigo_tori:20210127215031j:plain

f:id:negaigo_tori:20210127215057j:plain

f:id:negaigo_tori:20210127215131j:plain

f:id:negaigo_tori:20210127215144j:plain

↑ちなみにこれ,東京都の話です。

 

特別支援教室は東京都独自のもののようですし。

東京都に情緒固定級がない理由がこれですね。

 

私は他県で勤務したこともありますが,そこは知的固定と情緒固定は同数ぐらいありました。

 

はー地域差地域差。(愚痴)

 

 

 

最後に,私は固定級推しです!!!!!

よろ。

 

 

センキュー