障害種とスピード感
こんばんは。
好きに書くようになってから、すごく気楽に更新できるようになった気がします。
いや、もしかしたら3日坊主かもしれません。
明日の私は明日にならないとWAKARANAI。
本題です。
よく、特別支援学級での指導法で、
「ゆっくり話す」「待つ」などのキーワードが出てきますが、
実は私の体感として、ちょっと種別があるような気がしているので、
今回はそのことについて書きます。
知的障害、または知的障害を伴う自閉症の生徒 → 「ゆっくり」「待つ」
知的障害のない発達障害系 → 「スピーディーに」「待たせない」
です。
支援級を長く担任されている方はわかるかもしれません。
私も長い間、ゆっくり話して、相手の反応をじっくり待っていました。
しかし、支援級に発達障害の生徒が増えてきて、今までの常識のような「ゆっくり」とかが通じないことが多くなってきました。
指示にしても、リアクションにしても、「待てない」人が発達障害の生徒には多かったように感じます。
発達障害の生徒は、「休憩時間に何をしていいか分からない」という傾向がありました。
きっと、何もしない時間の手持ち無沙汰が苦手なのかなと思いました。
当たり前やねん!
何をゆうとんねん!
基礎知識や!
と思われた方もいるかと思います。
しかしながら、知的障害ありの生徒と、知的障害のない生徒が同じ空間にいる時は、スピード感のスイッチ切り替えって難しいもんです。
でも、こうして改めて書き出してみると、
日常的に意識できるようになります。
当たり前のことを再確認できました。ありがとうブログ。
今回は私の体感を書きました。
ではまた。
〜fin〜