特別支援「学級」のあれやこれ

元特別支援学級の教員、願いgotoriのブログです。主に業務のまとめとか。特別支援あるあるとか。

個別指導計画って・・・? ①

こんにちは。

学校が始まって早1週間と少し。皆さま、お元気ですか。疲れてますか。ですよね。

リポDとか飲んでガンバッテクダサイ(適当)

 

さてさて、今回はタイトルの通り、個別指導計画です!

 

これは、特別支援学級ではマストの業務であり、これを頑張ると子どもも大人もWIN-WINの素晴らしいものなんですよ。

 

でもね、難しいやん?どうやって書くのか、とか、文言が思いつかなーい!とか。ありますよねぇ。

 

しかも何人分も作らなければならないし、提出はすぐだし、で今焦ってる先生も多いのではないでしょうか。

 

 

私もとても苦労した記憶があります。

なので、自分のためにも、改めて個別指導計画ってどーやって書くねーん!を、勝手にまとめました。

 

 

すっごく簡単にまとめようと思ったけど、これは・・あれや・・膨大な情報だった・・・!

 

 

というわけで、1回じゃとても書ききれないので、何回かに分けますね。(1回分だけでも果てしなく作り疲れました・・・)

 

 今回は概念みたいなやつです。悪しからず。

f:id:negaigo_tori:20190417154205j:plain

f:id:negaigo_tori:20190417154230j:plain

f:id:negaigo_tori:20190417154247j:plain

f:id:negaigo_tori:20190417154307j:plain

 

例のごとく、PDFがよろしければ、こちらから、どぞー↓

note.mu



 

ちなみに、今回は阿部先生と海津先生の文献を参考にさせていただきました!資料に参考文献載せました!この2冊は買って損なし!買わない意味がわからない、っていうレベルでいいです。

 

 

 

あと、もっと簡単に書けるように、今後各教科のチェックリストなど作れたら・・・いいな!(たぶん)

 

ではでは。